
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

恵方巻き

いつの間にやら関東でもすっかり定着した、節分に太巻きを食べる恵方巻きの習慣。

わたしが育った地方ではまったくやってなかったので、はじめて聞いた10数年まえは驚きました。

え?巻き寿司を一本丸ごと食べる???食べているあいだはしゃべっちゃいけない?

 

食べる光景を想像して、おもわず「下品だ……」とおもったのですが、その起源が花街での花魁遊びにあると知ってなるほど納得。モロじゃないですか、、、

 

それを寿司屋さんが商業ベースに乗せて「伝統」として売り出したものらしいですね。

終戦前の大阪でのことのようです。

 

そうかんがえれば、70数年の歴史があるわけですから、もう伝統になってしまっているのでしょうが、う〜ん、自分ちでは巻き寿司をがぶ食べ?する気にはならないですね^^; 起源を知ってしまったからにはなおさら。

もし食べるのなら切って食べたい(一本まるまるも食べられないし)

広告を非表示にする