読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

千葉駅に行ってきました

千葉そごうで買い物をするため、先日千葉駅を利用しました。

千葉駅といえば、長年?駅が改装中で、改札に出るにも乗り換えるにも通路が狭くてわかりにくく複雑怪奇な駅でしたが、去年の11月に改装が終わり見違えるほどになったということで、期待して行ってきました。

 

まず、ホームから改札に向かう上り下りが変わってました。

以前は、地上二階くらいの高さから、地上一階に向かって階段を降りていました。

新しくなってからは、地上三階の中央改札まで階段を上るようになっています。

 

上ったら上ったらで、景色が一変していて、綺麗な駅ナカができているではありませんか。

改装した品川駅や地方のターミナル駅のような雰囲気でビックリ。

以前の千葉駅ではかんがえられなかった光景です(笑)

 

今はまだ、三階だけのようですが、駅ビルとして四階や地上階も整備する予定だそうです。

もっと便利になるんですかね???

 

というかんじで、「生まれ変わった」印象の千葉駅でしたが、ただ一点不満なのは、千葉そごうへのアクセスに時間がかかるようになったこと。

ホームから上にあがって三階分降りて、通路を通って、京成に出て、なので、ちょっともどかしいのは否めませんでした。

 

あと、メインの中央改札への広い入り口が、ロータリーからは見渡せなくて、せっかくの威容が全貌できないところでしょうか。

JR千葉駅の真ん前にモノレールの千葉駅があるから、それがネックになってるんですよね、、、