
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

タイ国王

不安定な健康状態が報道され、タイ国民がとても心配しているようです。

その報道を見て、人間って身分制を求めているんだなあ、とおもいました。

日本の今上陛下が国民に広く尊敬されている様子を見ても、つくづくそうおもいます。

 

ああいうひとが、ゆくゆくは亡くなって神格化されて、「神」になるのでしょう。

古代に神が誕生したのもきっとそういう経緯があったからだとおもってます。

 

でもそれは、国王、天皇が尊敬するに値する人物である場合。

北朝鮮は完全な王朝国家だとおもいますが、ああいう君主だと到底無理。

身分制っていいほうに転べば社会がまとまるけれども、悪いほうにころぶと社会が滅びかねませんよね。

 

広告を非表示にする