
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

山の日

8月11日のきょうは、山の日、なんだそうですね。

登山に行かれているかたも多いでしょう、いいなあ、行きたい!うらやましいです。

 

こういう「新しい祝日」は連休になるように、可変の設定にするのかとおもっていたら、11日固定のようです。なぜだろうとちょっと疑問におもったんですが、12日が祝日にならないようにする配慮とか。

8月12日は31年前に日航機が墜落した日だから、らしく。

あの事故を今でも鮮明に覚えている世代としては、納得の配慮でした。

 

今まで生きていて、阪神淡路大震災東日本大震災に次ぐ重大な出来事でしたから。

しかも、完全な人為で発生した事故。

あのような事故が二度と起きないことを願っております。

犠牲者のかたのご冥福をお祈りしつつ、飛行機に搭乗する側としても、安全に対して厳しい目を持ち続けないいけないな、とおもったりします。

 

 

 

広告を非表示にする