読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

北海道に行ってきました

うれしいこと

一年三カ月ぶりくらいで北海道に行ってきました。

今回は、3度目になる道東方面です。

3度目とはいっても、前回、前々回は2月3月の冬の時期で、運悪く2回とも暴風雪真っ只中でした(通行止めになる国道多発)

なので、ようやく「晴れて景色のよい北の大地!」と見ることができました。

 

だ〜れも通っていない見通しのいい道路、

見渡すかぎりの牧草地、遠くに見えるまだ雪をかぶった山々、真っ青な摩周湖、初夏の知床連山、

はじめて目に飛び込んできた光景ばかりなのに、あまりにのんびりしていて、ずっと自分がそこにいたような当たりまえの感覚に戸惑い。

 

あっという間の4日間でした。

また、何度も行ってみたいです(資金が許せば^^;)

 

もうすぐ短期の仕事にはいるのですが、これが、ペーペーに複雑で気の遣う作業をさせるという、気の滅入る仕事なのです。

北海道の余韻にどっぷり浸かれないけれど、凹んだときには知床で(遠くから)見たヒグマのことなどをおもいだし、がんばろうとおもいます。