読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

タイトル変更

よしなしごと

このblogのタイトルを変更しました。

どうも最近時事問題に反応して、日常的なことを書いてないなあとおもい、「nikki」に^^;

これで、つづくといいんですが!

 

最近のわたくし:

なんと1月に、ピロリ菌に感染していることが判明し、ただいま除菌真っ最中です。

年末年始、胃の調子がよくなくて胃腸科にかかり、「バリウムが苦手で検査していません」というと、先生曰く「胃カメラとピロリ菌の検査をしましょう」。

結果、胃のほうはそんなに悪くなかったですけど、萎縮があるということで、呼気検査でも陽性が出てしまいました。

 

あ〜 心当たりがありまくりです^^;

田舎育ちで、おばあちゃんっ子だったから。

わたしの年代だと、かなりの高確率で感染しているようです。

 

いままで、胃の調子がわるくなったことがなかったから、てっきり「大丈夫!」とおもってました。

告知?を受けたときは、軽くショック。でも、両親もたぶん感染しているのに、胃が悪いとは言っていないので、深くかんがえないようにしました。

 

この時期、インフルやノロが流行してて、除菌中にかかったらやばいとおもい、あまり用事のない一週間を見定めて薬を飲んでいます。

現代服用4日目。軽い副作用(口のなかの違和感と腸へのダメージ)はありますが、おおむね、平穏に過ごしています。

「まれに副作用で入院することもあるからね」と先生がコワいことをおっしゃってました。たぶん、そこまでにはならない…はず^^;

 

ただ、1日2回、5錠飲まないといけなくて、それがちょっと大変です。

水をたくさん飲んでいるにもかかわらず、錠剤が喉にひっかかってる気がするんですよね、、、

抗生物質が食道に貼りついたままだと穴があく、とこれまた薬剤師さんにおどされw)

たぶん気のせいだとおもうんですけど、心配です^^;;;

あと3日、がんばって飲まなくては!

 

広告を非表示にする