読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

お国ことば

先日、初対面のひとと話す機会がありました。

わたしは、南関東に住んでン十年(数十年まではいかず)、しゃべりはすっかりこっちになってるよね、とおもっていたのですが、そのかた曰く、「広島方面のひとだとおもいました」
えー!ビックリ、訛ってないはずなのに(^_^;)
 
厳密に言うと、広島じゃなくて岡山なんですけど。
でも細部はちがえど、イントネーションやアクセントの位置はかなり似ている両県です。
 
たしかに、大阪や福岡のひとが東京に来て長いこと住んでても、どこか故郷のしゃべりが抜けないことがあります。
 
やっぱり、子どものころに身についた言葉って、いつまでも染みついてるんですね〜
 
広告を非表示にする