読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

風が強い

きょうは風が強いです。

風が強いこと自体はさしてめずらしくないのですが、きょうは「予報に反して風が強い」のです。

 

風が強いと、干した布団や洗濯物に気を使うんですよね。

「飛ばされて隣家に落ちるんじゃないか」と。

以前はよくタオルとか下着が飛ばされたので、塀に脚立をかけて、長い棒で引っ掛けて回収してました(隣家は日中人がいないらしく、おつきあいもないお宅です)

 

くわえて、最近はコキアが倒れるのが心配になっています。

 

うちのコキアは鉢植えにしていて、その鉢が軽くて、ちょっとでも風が強いと、こてんと倒れています。

風に揺れるコキアは、こんもりとした丸さがかわいくて、わたしの心の和みとなっているので、コキアが倒れるのは一大事なのです。

 

なので、わたしは天気予報とともに風の予報も毎日チェックを欠かしません。

強風の日は、あらかじめ部屋のなかに引き込んでます。

が、ずっと室内で育てるのも植物にはよくありません。

「きょうは風が弱い」予報だったら、ちょっとでも日に当ててあげたいので外に出しています。

 

だから、「予報に反して風が強い」のは困るのです!

…天気予報を責めてもしかたがないんですけどね、、、ここは風の強い場所ですし。

でも、できれば、風は凪いでいてほしい。コキアのためにも。

 

きょうの予報を見ると、あしたこそ風の弱い日らしいです。

本当にそうなるのでしょうか???

 

広告を非表示にする