読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

お休み、あるある

8月上旬はあんなに猛暑だったのに、お盆あたりからだんだん気温が落ち着いてきて、また残暑がぶり返すのかな〜とおもったら、一気に10月くらいの「低温」になってます(実家の岡山に聞いてみたら、「こっちはまだ暑い!」と言っていたので、東日本だけのようですが)

 

8月下旬というと、例年仕事の閑散期で、ひと息つける時期なのに、こんな天気では出かけようにも出かけられなくてストレスたまります。

わたしが行きたいところは、主に山とか自然なので、天気がいいのが最重要条件なのです!

う〜〜〜ん、曇りの日でも街中に出てみるしかないのかなあ、、、

 

こんな天気模様のため、きのうだったか、お天気キャスターのお姉さんが「農家のかたは農作物の管理にご注意ください」とコメントしてました。

実にヘンなことを言うなあ、とちょっと呆れたんですけど、農家のひとはそんなこと言われなくても、天候不順なら自分がつくっている作物に気を遣わないわけはないとおもいます。

それとも、そのコメントは、非農家の人間(=消費者)に向けたセリフだったのでしょうか。

「これからもし野菜が高騰しても、天候がよくないからなんですよ」っていう含み?

いずれにしても、農家のひとが耳にすればあんまりいい気はしないセリフですね。

わかりきってることを部外者に言われると誰しもカチンときますから。

 

広告を非表示にする