
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

岡山と和歌山

台風11号が四国、中国地方に上陸して、大雨を降らせているようで、ニュースのアナウンサーが、

───岡山、兵庫、和歌山、───の各県に大雨が降っています。土砂災害に警戒してください

と連呼するんですが、テレビからちょっと離れたところにいると、「岡山」と「和歌山」の区別がなかなかつきません。

母音が1こちがうだけで、聞き取りにくいですね〜

 

そういえば、ずっと前に、駅で「岡山までの往復切符ください」と言ったのに、係員さんが発券してくれたのは、和歌山駅までの切符でした。

「×かやま」とあとの3音が一致していると、そのひとのアタマのなかで優先順位が上の県がヒットするようです。

もちろん、わたしは「岡山」です。

なので「×かやまの川が氾濫しました」と言われると、「ええっ!」とびっくりしてしまうのです…

 

広告を非表示にする