読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

行方が好きなんです

行方というのは、現在は茨城県行方市あたりの地域のことです。

いまは「なめがた」とにごるようですが、古代は「なめかた」と表記していて、たぶん清音だったかと。

 

常陸国風土記』を読んでいて、その地名の持つ響きにホレました。

実際に行ってみたら、霞ヶ浦沿岸で、とても綺麗で落ち着く土地だったので、ますます好きになり。

古代から栄えていた土地らしく、関東では規模の大きい部類の古墳もあり、復元されてました。

行ったときの記事↓

hao-mei.hatenadiary.jp

 

で、最近、風土記を再読していて、行方熱が高まり、市のサイトにアクセスしてみたところ、

行ってみよう!なめがたキャンペーン | 行方市公式ホームページ

こんなキャンペーンやってるみたいですね!

(過去の記事でもいいのかなあ、ダメかなあ〜)

 

さらに検索すると、三昧塚古墳あたりは、夏、たくさんのひまわりが植えられるらとか………い、行ってみたい!

 

三昧塚古墳行方市でも北部にあります。

古代の行方郡の郡家はまだ特定されてないらしく、玉造説か麻生説、と何ヶ所か候補があるようです。

 

広告を非表示にする