
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

気力、ほしい

どうも最近、やる気が起きません。
普通のひとは5月に気鬱になるらしいけれど、わたしは天気に非常に左右されやすい性格らしく、梅雨時分にやる気が下降線をたどります。

家族のことで、ひとつ心配事があるせいかもしれません。
でも、それは梅雨以前からかかえていることだしなあ、と。

「前向きじゃなきゃダメ」みたいな強迫観念が、コドモのころからすりこまれているせいか、今の自分の状態がとてもイヤです。
困った性格です。

心配性だったり、前向き至上主義な性格を直したいとおもうんだけど、こればっかりは、育った環境や親に多分に左右されるので、自力で乗り越えるには限界があります。
(父親が体育会系で、母が完璧主義者ですorz)

みなさん、どうやってクリアされてるんでしょうか。

座禅組むのもいいかなあとおもったり。
(四国に近かったら)お遍路さんとか。

昔のひととの悩みにくらべたら、ちっぽけなものでも、現代人もそういうことにすがりたくなるのも、わかる気がします。
「脳」は昔から変わってないからなあ。

 

そんなことんなで、誕生日が過ぎていき、一年の半分が終わってしまいました(´・_・`)

広告を非表示にする