読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

反論する夢

ほぼ毎日夢を見る体質?なのですが、よく見る夢のひとつに、誰かに向かって必死に言い返している、というのがあります。
「誰か」が、母だったり、まったく知らないひとだったり。

先日は、わたしのことを、あれこれ上から目線で批判しているおじさんでした^^;
言われたわたしは、つとめて冷静に、人間、外見や言動だけでそのひとの本質は判断できるものではない、と反論していました。

夢から覚めたら、どっと疲れておりました。

相手が母だと、感情的になって怒ってる夢になります。

たぶん潜在的な願望というか、こうしてやりたい、とおもってる気持ちが夢に出てるんだとおもいます。
現実だとできないことを、夢でやってるんですね。

他人とまともに向き合うことはありませんし。
理屈よりも感情のほうが先に立って言い返すか、無言でスルーのどちらかで。

母とは仲がいいゆえに、口汚く罵ることはかんがえられません。
でも、心のどこかで「こうしてくれたらよかったのに!」とおもっているらしく、それが夢に反映される。

自分の鬱屈加減が、手に取るようにわかります^^;

広告を非表示にする