読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

免許更新してきました

誕生日がちかづき、5年に一度の免許の更新に行ってきました。

前回はその前の年くらいに駐禁をとられたのでノーマルでしたが、5年ぶりにゴールドに復帰です!

これからの5年間も無事故無違反ですごせますように…

 

最近、心配性が加速しているせいか、運転にかんしても、常に不安感がつきまとうようになりました。

もちろん安全運転は十分しているのですが(心配性だから)、不可避の事故に遭う可能性がゼロにはなりません。

 

きのうも、片側2車線の交通量の多い道路を(ゆっくり)走っていたら、子どもが飛び出してきて、ひさしぶりに運転でドキドキするし(おどろいてブレーキ踏んだら、横断歩道手前で止まれました)

 

散歩で住宅街を毎日歩いてるんですけど、歩行者がいてもスピード緩めないドライバー、たくさんいますね。

どうして怖くないのか、純粋に疑問です^^;

 

わたしも、若いころは、「自分が事故起こす(遭う)ってないよね〜」と根拠のない自信があったんですけど、トシ取ってからは、到底そんな気分にはなれません。

ニュースで重大な事故が報道されるたびに、自分が起こすかもしれない、家族が遭うかもしれないと、ついつい想像してしまいます。

くわえて、最近は自転車事故も不安になっています…

 

生きている以上、どうしたってリスクはなくならないとわかっていても、心配の種はつきません。

 

広告を非表示にする