読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

検査待ち

1年前に受けた健康診断に「!」がつき、そのとき精密検査したところ、「様子見」。
1年経ったので、再検査するために病院に行きました。

1年前は、かなり大きな病院で、エコーを取るにも2週間がかり。
その間、「もし病気だったらどうしよう」とえらい不安になって、家族に迷惑をかけました。
(不安を理解してもらいたいけれど、できない相手に要求すると、それもストレスになりますw)

結局、「ほぼ大丈夫」だったのですが、1年後の今、また似たような不安が襲ってまいりました^^;

このままずっと不安をかかえたままだと精神的によくないので、別の病院に行き。

すると、今度の病院は、「これこれこういう次第で」と先生に説明すると、すぐにエコーを取ってくれたのですよね。
「CT取ればもっと精密にわかるから」というので、人生初のCTにも挑戦。
その結果は、「まあ問題ないでしょう」で、ほっとしたのですが。

この病院は小さめの病院です。


検査のナニがイヤって、「待つ時間の長さ」なんだとおもうんです。

日本の検診率が低いのは、このせいじゃないですか???

病院にかかって、診察して、CTなりエコーなりを予約。
10日くらい待って、検査、診察、結果判明。

このあいだ、受けるほうとしては、不安に駆られてしまうんですね。
「もし〜〜〜」って心配になって。

できれば、気軽に検査受けて、当日診断して、結果がわかれば、すごく受けやすい。
結果がよくなかったとしても、すくなくとも結果判明までの心配はなくなります。
「そうか、こういう結果か」とハッキリしたことを受け入れる覚悟もし始められます。
白か黒かわからないモヤモヤしたものをかかえるのが、非常に負担です。

人間ドックで当日に結果が出るところがあるか、調べてみました。
そうすると、1ヶ月くらいは予約で埋まってます。
う〜ん、やっぱり、人気なんですね。

広告を非表示にする