読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

プロフィールページをつくりました

flavors.meがレスポンシブルではないとわかってから、いつかwordpressで似たようなページをつくってみようとおもってましたが、きょうやっと思うとおりのページができました。

haomei | profile page

 

いやいや、かなり疲れました^^;

最初は、固定ページをフロントにして、ページ内でウィジェットが使えるプラグインを導入したのですが、タイトルと日時だけじゃなくてサムネイルも表示させようとphpコードをウィジェットに記述できるプラグインを導入したら、プラグイン同士でコンフリクトしてしまいました。

仕方がないので、そのプラグインはどちらも捨て、固定ページのテンプレートにコードを書くことに。

 

でも、はてなブログなどの外部rssフィードから先頭画像をサムネイルで表示させるところで、つまずき。

検索してなんとかサムネイル表示にまでたどりついたはいいものの、文章の一部も表示させるところで、また悩み。

はてなは、itemのdescriptionが全文表示だから、困るのです^^;

wordpressは抜粋が選択できるけど)

 

あしかけ二日間かかって、やっと完成したときは、力尽きてました、、、

 

やったことは、ぜんぶプラグインがありそうでないものばかりなんですよね。

phpになれてるひとならなんでもないんでしょうけど、不慣れなもので四苦八苦しました^^;