
nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

つい解決策をかんがえてしまう

先日、数ヶ月ぶりに友人に会ったのですが。
どうもそのあいだに、仕事や家のことなので、いろいろあった模様。
大変だなあとおもって、聞きました。

女って、そういう不満やグチなどをよく口に出していいますね。
わたしも当然日々家人に言ってるとおもうのです。

ただ、他人に言ったり、他人のことを聞いたりする場合、どうしても「じゃあ、解決策は?」という方向に向かってしまいます。
不安があると、すぐに取り除かなくては!とおもうタイプなので、「ただ聞くだけ」ができない。

井戸端会議がニガテなのも、このあたりと同根です。

他人のことなので、所詮は主体的に物事を動かせないから、そのひと次第なんですけどね〜〜〜
「心配事ははやくクリアして、楽しく生きようよ!」と、ついお節介してしまいます^^;