読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

新宿

用事があって、ン年ぶり(十ン年ぶり?)に新宿に行ってきました。
新宿に「行く」ことはあっても、たいてい高尾や奥多摩に行くときの経由地でしかなかったのですが、今回はひさしぶりに改札を通過。
ゆうに通勤時間帯はすぎているのに、前方からくるひととぶつからんばかりの混雑。
ええっと、新宿って1日に乗り降りするひとが200万とかいるんでしたっけ?
とにかく、平日昼間なのに、すごいひと、もうそれだけでぐったりです^^;

これだけ混雑しているのだから、若い人〜中年くらいのひとばかりかなとおもいきや、高齢者のかたもたくさんいました。
歩くペースはそれなりにおそいのですが、なぜかぶつかっているひとは見かけませんでした。
人間の回避能力ってすごいですね。

でも、自動改札でまごついているおじいさんがいて、スイカかなにかをタッチしようとするんだけど、残高がないのか、ピンポン、ピンポンを連発。
う〜ん、改札にはねられているのにお気づきでない。
もしかして自動改札の仕組みがわからない???

人間何歳になっても、アナログには対応できでも、デジタルには無理なようです。
今の中年〜若者が高齢になってると、またちがってくるのかなあ。

などと、久々の新宿でおもいましたとさ。

広告を非表示にする