読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikki

(できるだけ)写真を載せずに書くところ

袖振り合うも他生の縁

先日、茨城県の潮来市にある道の駅にて。 地元ラブのステッカーが何種類も置かれていました。 茨城県の地名がメインで千葉県のもちらほら。 それを見ているお客さん(わたし含め) 「あ、千葉のもある!」 「千葉から来たんですか?」 「はい(ニコニコ)」 …

コレステロール値(悪玉)を下げるために効果的(とおもわれる)こと

一昨年の悪玉コレステロールが正常値の上限ぎりぎりだったわたくし。 (太ってはいないのに)中性脂肪も高めでした。 「もしやこれは体質か?!?」とおもったのですが、「数値には出なくても身体にはいいからやってみよう」と取り組んだことをあげておきま…

眠れなかったわたしがやったこと

入眠障害歴10ン年、最近ようやく「眠りの極意」をつかめたような気がします。 眠れなくて困っているかたのお役に立てればとおもって、記します。 眠れない原因は、ずばりストレス。 いろんな心配ごとをかかえていれば、眠いのにお布団に入ったら目が冴えるん…

ストレスで体調がくずれ

最近の体調ですが、一週間前までどんぞこまで落ちてしまいました(--; 仕事場が寒くて寒くて、それが体調の悪さにトドメを刺したかんじ。 おかげで、起きられないくらいになって、しかも、寝ていてもしんどい。 このまま死ぬまで元気になれないんじゃないかと…

恵方巻き

いつの間にやら関東でもすっかり定着した、節分に太巻きを食べる恵方巻きの習慣。 わたしが育った地方ではまったくやってなかったので、はじめて聞いた10数年まえは驚きました。 え?巻き寿司を一本丸ごと食べる???食べているあいだはしゃべっちゃいけな…

大河ドラマ

「おんな城主 直虎」の第4回、「女子にこそあれ次郎法師」の回を見ました。 この回に注目したのは、井伊谷の様子が再現されていると知ったからです。 う〜ん、かなり土の匂いあふれるセットですね! このころはまだ中世の面影を色濃く残しているとおもわれる…

阪神淡路大震災

高度経済成長後、それまであまり大きな災害がなかった日本を「突如」襲った大震災。 近代文明が発達しても大災害には無力なんだと思い知らされた震災でした。 大震災をさかのぼること数年まえ、会社勤めをしていたころ、西日本から出て来たわたしは、来る来…

大寒波襲来の日

きのうの日記です。 起きてみるとまあ寒いこと、寒いこと、ここらへんは雪こそ降りませんが、部屋のなかにいても10℃以下。 あんまり寒いので起きてからはしばらく活動できず、家事も滞りがち。 そういう日にようやくLINEをインストールしました。 いままで「…

千葉駅に行ってきました

千葉そごうで買い物をするため、先日千葉駅を利用しました。 千葉駅といえば、長年?駅が改装中で、改札に出るにも乗り換えるにも通路が狭くてわかりにくく複雑怪奇な駅でしたが、去年の11月に改装が終わり見違えるほどになったということで、期待して行って…

大晦日!

今年も残すところあと一日です。 最後まで仕事なので、掃除も料理もできていません。 やるのは年を越してからかなあ〜 あ、黒豆は煮ました。 時短の圧力鍋で!

きょうのこと

夜半に強風で目が覚め、そのまま寝られなくなってしまいました。 お昼現在、すっごい眠いです…う、

きょうのこと

ひさしぶりに日記です。 3連勤あとの休みだというのに、朝から頭痛。午前中はうなっているあいだに過ぎました(もったいなさすぎる) 午後から復活して、掃除などいたし、ちょっと外出。そのまま晩ご飯も外食にして、身体を休めることができ、プラマイゼロの…

サンタピカチュウ

ゲットだぜ!

スムージー

コドモが乾燥肌で困っていて、ネットで検索したら、お肌にはスムージーがよいと出ました。 で、自分でもつくって飲んでみたら、お腹にもいいみたいで、腸の調子が抜群になっています。 わたしは特にお肌のトラブルはなかったけど、身体全般によいみたいです…

SFなの?!?

日本人なら(たぶん)誰でも知っている「竹取物語」ですが、なんとSFとして紹介されることもあるとかで、目が点になっております。 あのはなしに、サイエンスの部分ってありました???

千葉県民なのに

平日に休みが取れた日の9時ごろのこと、「きょうどこ行くの?」と聞いてきた夫。 「成田山だよ、前に言ったでしょ」と答えたら、びっくりして「今から山?!?」 千葉に住んで10ン年。成田山を知らない千葉県民がいました。 チーバくんが泣くよ!

いつも下っ端

新しい仕事をはじめました。 ここ数年はずっと在宅で働いていたので、店頭に出るのは十年ぶりくらい。 おなじような仕事を夏もやりましたが、あちらは完全腰掛けのつもりで、本腰を入れた(入れていくつもり)なのはここがひさしぶり。 新しい職場のため、当…

強いアメリカ

昔のようなアメリカを目指すっていうことは、世界に覇をとなえたいってことですよね。 だったら、「世界の警察」の役割もある程度担う(担わされるん)じゃないかなとおもうんですが。 矛盾してないかなあ。

白熱電球

LEDが普及してきて、白熱電球って知らない若い人が多いんじゃなかろうか。 リビングの照明も天井にあるから白熱電灯だとしても、熱いかどうかなかなかわからない。 「電気」は熱を帯びている、ってちゃんと理解しておくべきなんですね。 あらゆるところに電…

ポケモンGOで知る男の心理

うちは家族みんなポケモンGOをプレイしています。 なかなか会話しない男親と息子が(わりと)なかよく話をしたり、インドア派の男性陣が積極的に外に出て歩き回るという大きなメリットがあるなか、ジムバトル&ポケコインゲット活動?で気づいたことがありま…

斂葬の儀

天皇皇后両陛下が参列されないのは、きっと、「死の穢れ」に触れないようにするため。 平安時代ごろから、死穢を極度に避ける風習が生まれました。 ニュースでは「慣例により」といっていますが、いつごろからの慣例なのでしょうか。 明治から? それともそ…

きょうのこと

ふと疑問におもったこと。「午前中」とはよくいうのに、「午後中」とは言わない。なぜだろう? 誰か近くの赤タワー(カイリュウ多し)倒してくれ〜〜〜 ナカマ募集中!

きょうのこと

バッテリーの減らないスマホがあればいいのに!(ポケモンGOのやりすぎです)

核心

って、中国では「皇帝」ていう意味みたいですね〜 中国五千年、ちょっとやそっとじゃ、根本的な国の体制は変わりません。 日本が(まだ)柔軟性のある社会でよかった。

どうする宮内庁

アメリカ大統領選がいよいよ近づいてきました。 今の情勢だとクリントン女史が当選する模様ですが、万が一トランプ氏が当選したとして、日本はどういう影響を受けるのかとつらつらかんがえています(未来のifのおはなしです) ああいう発言をしているひとで…

きょうのこと

10年以上つづけた(在宅だけど)仕事の登録を、きょう解除しました。 かなり引き止めてもらったんですが、いかんせん、強烈な肩、腕のこりには勝てませんでした(つまりトシに負けたということ…うっ) ずっと字を書く添削の仕事なので、書けないとどうしよう…

きょうのこと

ずっと欲しかった iPad mini 4 をポチりました。 ついでに、キーボードが欲しかったので、フィルムと一緒に注文しました。 なぜ高い買い物に踏み切ったかというと、次の仕事が決まったからです。 働いて得られるであろうオカネを目当てに、事前に買った、と…

タイ国王

不安定な健康状態が報道され、タイ国民がとても心配しているようです。 その報道を見て、人間って身分制を求めているんだなあ、とおもいました。 日本の今上陛下が国民に広く尊敬されている様子を見ても、つくづくそうおもいます。 ああいうひとが、ゆくゆく…

本日の一枚

朝風揺れるコスモス

国民皆保険

血糖値スパイクの番組を見ておもったんですが。 日本は国民皆保険制のわけですよね。とすると、人間ドックとはいわずとも、一般的な健康診断くらいは義務制にしないと、保険にかかる財政は青天井になるんじゃないでしょうか。 人間ドックやがん検診を徹底さ…

きょうのこと

銀座に80万人!!!(@ @) どうやって帰ったんだー

本日の一枚

最近、朝散歩していることがおおいのですが、ほんの道端で見慣れた赤系の実がなっているのに気がつきました。 これ、紫式部(ムラサキシキブ)ですね〜( ´ ▽ ` )ノ #厳密に言うと、小紫です(^^;;;

きょうのこと

そろそろ動かねばと、仕事をもとめて面接を受けてきました。 感触はわるくはなかったけど、いかんせん自分がトシをとりすぎていて、「きっともっと若くて元気のいいひとに決まるんだよね〜」と半ばあきらめ気味。 そうなると、あとはもう、今まで「自分がナ…

掃除、片づけ

このあいだ、超キレイ好きな芸能人の番組を見たせいで、片づけ魂?が再燃し、いろいろ気になったところを整理中です。とりあえず、きょうの作業でできるかぎりのことはしたんだけど、カンペキ!というまでには程遠く。 こういうのは、家族の協力というか、い…

きょうのこと

蓮舫さん、(民進党は)2番でダメなんですかね〜?

キミに決めた!

ポケモンGOがアップデートされたので、さっそく「連れて歩ける機能」をやってみました。 まずは、「はじめてのキミ」のフシギダネ! CP14だけど、これからも一緒にいますよ〜 ところで、ポケモンGOってたまに固まっちゃいますよね。 そのときおもしろいもの…

きょうのこと

雨が降り、気温も下がってきて、食後にお茶が飲みたくなる季節になりました。 なんだかほっとします。

日記がつづかない理由

たぶん、夜に書こうとおもってるからですね〜 実際のところ、夜はいろいろやらなきゃいけないことがあるので(家事とか家事とか家事とか)力、尽きてしまうんですよね〜〜〜 で、間隔がとても空いてしまうという。

きょうのこと

カービィカフェに行ってきました。 こういうキャラクターのイベントカフェには行ったことがなく、公式サイトにある値段の高さに「ひええ〜」とおもったのですが、カービィ好きなお子さまたちに連れられて行ってみたら、とても楽しくて大正解。 いい思い出が…

きょうのこと

台風が去ったというのに、なぜかきょうのほうが風が強い。なぜですの? 本日の一句: 夏休み きょうもきょうとて ポケのたび

きょうのこと

なぜか、夢のなかで一生懸命因数分解方式の方程式を解いていました。しかも、(x-2)x=0 みたいな簡単なやつ。いままで見たことがないシチュエーションでした。

きょうのこと

台風の置き土産の集中豪雨で、道路に雨水があふれ、びびりました。 初めて通る場所だったから、焦った、、、(大雨のとき慣れない道には行かないほうがいいと学習)

きょうのこと

先日大雨のとき「インターホンの怪」が発生しました。きょうも雨が降るようです。また鳴るかも?!?とビクビクです。 リオの男子100mリレー決勝。 ゴールの瞬間、あまりの出来事になにが起こったのか、はっきりと認識できませんでした。それくらいビックリ…

雷雨のなか

大雨が降って急いで帰宅し、ほっと一息ついていたところ、いきなり「ピンポーン!」と鳴った。 こんな雨のなか、一体ダレ?とインターホンに出たけれども、画面には誰もおらず。 気になったので、ドアを開けたけれどもやっぱり人影もなく。 そして、外を見て…

どこのどなたか存じませんが

散歩の途中、つい、ルアーの置かれたポケステに長居してしまいます(^^; やっぱり普通に歩いているよりポケモン遭遇率は高いですね。 置いたひとは絶対近くにいるとおもうので、「ありがとうございます!」と言いたいんだけど、みなさんスマホに集中している…

山の日

8月11日のきょうは、山の日、なんだそうですね。 登山に行かれているかたも多いでしょう、いいなあ、行きたい!うらやましいです。 こういう「新しい祝日」は連休になるように、可変の設定にするのかとおもっていたら、11日固定のようです。なぜだろうとちょ…

きょうのこと

最近、どうも胃の調子が悪く、胃酸過多っぽく不快です。 病院に行くほどでもないしとおもって、とりあえず市販薬を買ってきました。 これでよくなるといいけど。 でも、一回3錠、毎食後服用。一ビンに30個。つまりほぼ3日分しかありません。 これで1000円は…

きょうのこと

暑くても、朝はなんとか冷房なしで過ごしているのですが、きのうの猛暑はダメでした! きょうも暑そうですね…

きょうのこと

窓の外をみると、黒い雲がひろがっているので、てっきり「もうすぐ雨が降る!」とワクワクしたけれど、雨雲はここらへんに近づくこともなく東のほう?に去って行きました。 すこしは気温がさがるとおもったのに! ネットみたら、雨雲方面は警報が出てるレベ…

きょうのこと

朝方、4時ごろから、雷雨が激しくて、寝不足Max。 本当に、空の上でドラムを叩いているようだった…… で、ふと、西洋人は雷と太鼓(ドラム)を結びつけて想像してないんだろうかと、ふと疑問におもいました。